2019年3月6日水曜日

お別れ会


2019年3月6日(水)
 幼稚園のリーダーとして、日々の保育や行事で率先して活動していた年長さんのお別れ会を行いました。右手が年中組。奥が年少組。左手が年長組です。


司会の年中児


優しいまなざしで見守る年長児

在園児からの歌のプレゼント「みんなともだち」



年長さんへのプレゼント
  製作した鉛筆立てをお渡ししました。


お返し…
 年長さんからの歌のプレゼント


「かっこいいな~」、「上手だな~」…、どんな思いで聴いているのかな?

 年長児からのプレゼントは、保育室に貼るカレンダーでした。

平成31年度の4月から3月までのカレンダーです。

 在園児の手拍子でホールを後にする年長さん。



 
 入園後、不安だった頃、教会への移動や朝体操の時、優しく手を引いてくれた年長さん。年少児にとってどんなに慰めとなったことでしょう。また、マリア祭や運動会での活躍を見て、「あんなふうにかっこよくなりたいな~」と羨望のまなざしを向けていた年中児もいたことでしょう。いつでも年長さんは、年少児・年中児の憧れの存在でした。

 3学期に入り、当番活動や行事の進行係は年中児が引き継ぎました。今日の会では、年長児が司会進行をする年中児に対して、温かく優しいまなざしを向けていたのがとても印象に残っています。
 年中さん、今日の司会進行、スムーズで素敵でしたよ。ありがとうございました。これからは年中さんが幼稚園のリーダーです。がんばってくださいね。

 いよいよ卒園まで7日間となりました。