2019年10月24日木曜日

お芋ほり遠足(畑編)


2019年10月23日(水
 歩いて5分位で畑に着きました。

 待機中


 お芋ほり開始

 なかなか出てきません。


 「見て!お芋が見えてきたよ!」

  「見て見て!こんなおっきいのが掘れたよ!」









 雨を含んだ重たい土は、子どもたちが掘るには難しさがありました。白線で区切られた株の前にしゃがみ、しばらくにらめっこ。シャベルで少しだけ掘っただけで「ないよ」と言う子もいましたが、コツがわかるとがむしゃらに掘り、掘れない友だちを手伝う姿がありました。
 台風・長雨の影響もあったのでしょうか。小ぶりで数は少ないようでしたが、おいもほり体験は貴重な経験となりました。
 
 つづきは後ほど…