2012年9月27日木曜日

聖幼 10月号 平成24年度

旧約聖書の中に登場するソロモン王は、地位・名誉・財産よりも民衆を正しい方向に導くために神から智恵を与えられました。この箴言の書でソロモン王は、「子らよ、父の諭しを聞け。分別をわきまえるために、耳を傾けよ。」と言っています。何をするにも先ず、父なる神の言葉を大切にするように諭しています。私たちも、時には心を落ち着け、神様の声を聞くように努力しましょう。
 ところで、寒暖の差が激しい日が続いています。幼稚園でも体調を崩す子どもたちが見られます。大人でも気温の変化について行くのが大変な状況です。幼稚園では、子どもたちの様子をしっかり見て行きたいと思います。保護者の皆様も、ご家庭での子どもたちの体調管理をお願いいたします。 
 さて、間もなく運動会が開催されます。今年は、新園舎になって初めての運動会です。昨年は、工事のために狭い園庭で行いましたが、今年は、広い園庭で、のびのびと練習に励んでいます。私は、暑い中、練習に励んでいる子どもたちの姿を見る度に、逞しさと成長を感じます。
  保護者の皆様、運動会当日は、結果や順番だけではなく子どもたちの頑張りに、暖かい声援と拍手を送ってくださいますようお願いいたします。



 園長 永尾 稔
このページは、聖母の騎士幼稚園のお便り【聖幼】より行事予定を抜粋したものです。


10月のスケジュール
1 休園 都民の日 聖テレジアの記念日     
2 ミニ運動会・園服移行期間・安全指導・守護の天使の記念日
  園服の下に体操服(半袖・半ズボン)、白ソックスを着用して登園してください。
3 ミニ運動会予備日 13時降園・おいもほり・こひつじ文庫集金・おいも袋提出(~5日まで)      
4 聖フランシスコの祭日 園庭開放はありません。
5 運動会準備 11時30分降園 (運動会準備を行いますので、園庭開放・預かり保育はありません。)
6 休園
7 運動会(雨天で運動会を行わない時は、休園となります。)
8 休園 体育の日 運動会予備日(7日の運動会が延期となって8日も雨天の場合は、午前保育11時30分降園になります。)
9 休園 運動会代休
10 母の会講演会(講堂)13時降園      
11 グループ写真撮影    
12 給食 体操指導(運動会で使用したはちまき・たすきの提出をお願いします。)
13 休園
14 休園
15 入園説明会(10時~)願書配布・衣替え
16 休園 創立記念日(創立61周年)    
17 第4回てんしぐみ 13時降園       
18 11月誕生写真撮影  
19 給食 宗教講話12:30~(ホール)
20 休園 園庭開放10時~12時まで    
21 休園    
22 保育参加(1日のみ参加)      
23        〃 体操指導  
24 13時降園・アルバム個人写真撮影
25 写真展示(講堂:運動会)    
26 お芋掘り遠足・母の会バザー準備日
27 休園             
28 休園    
29 誕生会      
30 体操指導 
31 11月絵本持ち帰り・13時降園    

ねらい
年長
10月はロザリオの月であることを知り、ロザリオを使って祈りを必要としている人のために祈る。
・体を十分に動かして、友だちと一緒に競い合ったり、応援したりして、楽しむ。
・友だちと思いや考えを伝え合いながら、目的を持って一緒に遊ぶ。
・秋の自然の中で、収穫の喜びを味わったり、遊びに取り入れたりする。
 
年中
10月はロザリオの月であることを知り、マリア様に祈る。
・思いきり体を動かして、遊ぶことを楽しむ。
・いろいろな遊びに興味を持ち、友だちとイメージを伝え合いながら、一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

年少
10月はロザリオの月であることを知る。アヴェ・マリアの祈りを覚える。
・身の回りのことを自分でしようとする。
・戸外で十分に体を動かして遊ぶ気持ちよさを感じる。
・自分の思いを言葉や動きで表現する。
・身近な秋の自然に触れ、親しむ。