2013年2月28日木曜日

聖幼 第12号 平成24年度

2月11日に、ベネディクト16世教皇様が辞任なさるというニュースが流れ、カトリック教会のみならず、全世界に衝撃が走りました。現教皇様は、2月の28日で辞任され、その後、コンクラーベと呼ばれる選挙によって、後任の教皇様が選出されます。現教皇様は、聖書の言葉通り、いろいろな国の宗教の違う人々にも、神の愛を伝え、喜びを与えて来きました。私は、これからも、教皇様のこれまでの活動を手本として働きたいと思います。皆様方も教皇様のご健康を共にお祈りください。

 さて、今年度の幼稚園生活も、残りわずかとなりました。私は、年長組の子どもたち数人ずつと昼食を食べています。先週の22日には、年長組の子どもたちと教職員とで、上野動物園にお別れ遠足に行って来ました。少し寒かったですが、みんなで楽しい一日を過ごすことが出来ました。幼稚園での昼食時の会話や遠足の時の子どもたちの様子を見ながら、入園当初の子どもたちの事を思い出し、成長を感じました。年長組は、卒園式の練習が始まり、いよいよ、幼稚園を巣立って行く日が近づいて来ました。まだまだ卒園したくない気持ちと、小学校への期待とが入り交じった時期だと思います。子どもたちの気持ちを大切にしながら、保育に専念したいと思います。また、年少・年中組の子どもたちも進級に向けての準備が始まりました。
 残り少ない日々を子どもたちと共に有意義に過ごしたいと思います。保護者の皆様方の更なるご協力をお願いいたします。

園長 永尾 稔
このページは、聖母の騎士幼稚園のお便り【聖幼】より行儀予定を抜粋したものです。