2013年8月30日金曜日

聖幼 第5号 平成25年度

沖に漕ぎ出して網を降ろし、漁をしなさい。
                            ルカによる福音書 5章4節

イエス・キリストは、神の言葉を伝える活動(宣教といいます)を弟子たちと共に行いました。イエス・キリストは、敢えて当時の貧しい人々の中から、12人の弟子(使徒という)を選びました。その、12使徒の中に魚を捕る漁師が4人含まれています。そして、弟子たちに「私について来なさい。あなたたちを、人をすなどる者にしよう」と、言われました。人をすなどるとは、網を降ろして魚を捕るのと同じように、神の言葉を伝えて、人々を神へと導くことです。弟子たちは、イエス・キリストの教えを伝えるために自分の命さえ惜しみませんでした。そのような信仰を、私も持ちたいと思います。
 さて、今年も各地で集中豪雨が頻発しました。河川の氾濫や崖崩れによって、沢山の住居が壊れ、人的被害が出ました。北区でも、ゲリラ豪雨が頻発しました。皆様方のご自宅や関係のある方々は、大丈夫でしたか。   
 ところで、長い夏休みや夏期保育も終わり、いよいよ、2学期が始まります。夏休み明けの子どもたちの元気な姿を見ますと、私も元気になります。一回り逞しくなった子どもたちと2学期も頑張ろうと決意を新たにしました。そして、2学期は、運動会やバザー、クリスマス会など、沢山の行事が目白押しです。園児の皆さんも、先生たちと一緒に準備し、それぞれの行事を楽しみましょう。また、保護者の皆様方も、行事の準備から、本番当日のお手伝いや参加を通して、子どもたちと一緒に楽しんでいただきたいと思います。
 2学期も、皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

園長 永尾 稔
このページは、聖母の騎士幼稚園のお便り【聖幼】より行儀予定を抜粋したものです。