2013年11月28日木曜日

12月のスケジュール

 1   休園
 2  月 誕生会 アドベント③
 3  火 衣装合わせ
 4  水 未
 5  木 クリスマス会写真撮影
 6  金 2学期一斉給食最終日
 7  土 休園
 8   休園 無原罪の聖マリアの祭日
 9  月 希望給食有り クリスマスバザー(降園前 園庭)
10 火 ミニクリスマス会(長)
11 水 給食集金(〜13日)・ミニクリスマス会(中)
12 木 ミニクリスマス会(少)
13 金 アドベント④ 11時30分降園
14 土 クリスマス会
15  休園
16 月 休園 クリスマス会代休
17 火 クリスマス礼拝・クリスマスパーティ
18 水 2学期終業式
19 木 冬期休暇はじまり(〜6日) (ア)9時〜15時まで
20 金 (ア)
21 土 休園
22  休園
23 月 休園 天皇誕生日
24 火 休園 クリスマス・イヴ
25 水 休園 クリスマス
26 木 (ア)
27 金 (ア)
28 土 休園
29  休園
30 月 休園
31 火 休園


ねらい
年長
イエスさまのお誕生を喜び、心からお祝いする。
世界の苦しんでいるお友だちのために祈る。
・友だちとやりたいことを相談し、一緒に遊びを進める。
・戸外で体を動かし、自分たちで決めたルールのある遊びを楽しむ。
・冬の自然の変化や年末の出来事に興味や関心を持ち、遊びや生活に取り入れて楽しむ。

年中
クリスマスの意味を知り、イエスさまのお誕生を祝う。
・戸外で体を動かし、友だちと関わって遊ぶ楽しさを味わう。
・見たことや感じたこと、思ったことを自分なりに表現して楽しむ。
・身近な自然や生活の変化に気づき、冬の訪れに興味や関心を持つ。

年少
クリスマスはイエスさまのお誕生日であることを知る。
・冬の生活の仕方を知り、身支度・手洗い・うがいなど自分でしようとする。
・イメージを楽しみ、友だちと見たてたり、なりきったりしながら、遊ぶことを楽しむ。
・見たり聞いたりしたこと、感じたこと、思ったことなどを表現して楽しむ。
・みんなと一緒に遊ぶ中で、体を動かして遊ぶ楽しさを感じる。
・身近な冬の自然にふれる。