2014年5月29日木曜日

平成26年度 6月号

「あなた方は、賜物を生かして互いに仕えなさい。」 
ペトロの手紙Ⅰ 4章 10節
園長   永尾   稔

5月の聖母月も間もなく終わります。カトリック教会では、主イエス・キリストのお母さんとして、また、全ての人のお母さんとして、マリア様を大切にしています。これからも、子どもたちと保護者の皆様方が、マリア様を通して、神様から沢山のお恵みをいただくことが出来るように、お祈りいたします。
 話は変わりますが、赤羽教会では、5月の最後の日曜日にバザーを開催いたしました。幼稚園の子どもたちと保護者の皆様方にも多数お越しいただき、ありがとうございました。お陰様で、晴天のもと、盛況のうちに終了することが出来ました。私は、223本の綿菓子を作りました。これからも、教会と幼稚園がお互いに協力しながら、歩むことが出来るようにと願っています。
 さて、幼稚園生活も二ヶ月が過ぎようとしていますが、年少の子どもたちもすっかり幼稚園の生活に慣れ、毎日、元気に園庭や園舎内を動き回っています。先日は、マリア祭が行われました。年中組・年長組の子どもたちは、暑い中、自分の役割をしっかり果たしてくれました。これからも、マリア様を大切なお方であるということを伝えながら、マリア様のような優しい心を持った子どもたちに育てて行きたいと思います。
 ところで、今年も徐々に暑くなって来ました。これから子どもたちは、砂場での水遊びやプール指導が始まります。毎年、園では、熱中症対策をはじめ、子どもたちの体調管理には充分気を付けていますが、ご家庭でも、帽子着用やこまめの水分補給について、お子様にお伝えください。今後とも、保護者の皆様方のご協力をお願いいたします。