2015年5月29日金曜日

平成27年度 6月号

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。」
テサロニケの信徒への手紙Ⅰ 5章16節〜18節

6月の聖書の箇所は、聖ペトロが、テサロニケの教会の信徒に宛てた手紙です。聖ペトロは、「神を信じる人々は、いつも喜び、絶えず祈り、どんなことにも感謝しながら生きて行きなさい。」と教えました。私たちカトリック教会の信徒は、この教えを実践できるように、努力しています。
 ところで、カトリック教会では、5月を「聖母月」と呼んで、マリア様のことを大切にして来ました。もう5月は終わりますが、幼稚園では、先日、マリア祭を行い、お祝いしました。新調した衣装を着て、行列に参加した子どもたちは、とても可愛かったです。こらからも、マリア様のような優しい心を持ちながら、聖書の教えのように、いつも喜び、祈り(神に願う)、どんなことにも感謝できる、そのような子どもたちに育って欲しいと願っています。
 さて、幼稚園生活も二ヶ月が過ぎようとしています。年少の子どもたちもすっかり幼稚園の生活に慣れ、元気に動き回っています。6月に入りますと、ますます暑くなります。既に、砂場での水遊びが始まっていますが、続いてプール指導が始まります。水に慣れ、暑さに負けない子どもたちを育てたいと考えています。
 6月も保護者の皆様方に参加していただく行事があります。これからも、幼稚園と保護者の皆様方との関係を密にしながら、明るく・笑顔を絶やさない、元気な子どもたちを育てて行きたいと思います。
 最後になりましたが、5月31日(日)、カトリック赤羽教会のバザーが開催されます。私は、綿あめを作りますので、時間がございましたら、お越しください。