2016年1月29日金曜日

2016年2月のスケジュール



1月 来年度の購読絵本展示申込み・新年度用品代納入(~3日まで)
2火
3水 豆まき 
4木 ベルマーク集計作業(講堂)
5金 給食 
6土 休園 
7日 休園
8月 園庭開放なし 来年度入園児説明会(15時~) 
9火 書道同好会展覧会(~12日 但し11日は除く)会場:会議室
10水
11木 休園 建国記念の日
12金 給食 来年度入園児の一日入園 給食券・牛乳券1枚売り開始
13土 休園
14日 休園
15月 誕生会 
16火
17水
18木 写真展示(講堂)・B
19金 3学期一斉給食最終日(年少・年中組)
20土 休園
21日 休園
22月 希望給食有り 避難訓練
23火
24水
25木
26金 年長組お別れ遠足
27土 休園
28日 休園
29月 宗教講話12時30分~(ホール) 3月絵本

ねらい
年長  
「主にお会いしました」   ヨハネ20:18
 ・クラスの目的に向かって意欲的に取り組み、協力して やり遂げる喜びや達成感を味わう。
 ・自分の力を十分に発揮し、自分たちで遊びや生活を進める。
 ・生活に見通しを持って自分たちで進めていこうとする。
 ・冬の自然に興味や関心を持ち、遊びに取り入れて楽しむ。

年中 
旧約の預言者の話しを通して神さまを知る。
「神の山に行って主の前に立て」  列王記上19:11
 ・寒さに負けず、戸外で友だちと体を動かす遊びを十分に楽しむ。
 ・思ったことやイメージしたことをさまざまな方法で表現し、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
 ・冬から春への季節の移り変わりに興味や関心を持ち、遊びを楽しむ。

年少
神さまはいつも私たちと一緒におられ、見守ってくださることを知る。
・身の回りの始末や手洗い、うがいなど自分で行なう。
・友だちと一緒になって、簡単なルールのある遊びを楽しんだり、ごっこ遊びを進めていくおもしろさを味わったりする。
・自分のイメージをつたえたり表現したりしながら、友だちと遊ぶ楽しさを味わう。
・冬の行事や自然に触れ、好奇心を持つ。