2016年4月7日木曜日

2016年4月の聖句



イエスが、「おはよう」と言われた。

               マタイによる福音書28章9節

園長 永尾 稔


 世界中のカトリック教会では、3月27日(日)に復活祭(イースター)をお祝いしました。復活祭は、日曜日にお祝いしますが、規定に従って、毎年変わります。復活祭とは、金曜日に十字架に磔になって亡くなったイエス・キリストが、三日目(日曜日)の朝に復活(生まれ変わる)したことを、お祝いする祭日です。赤羽教会では、26日の復活徹夜祭のミサで15名の方が、27日の午前9時の復活祭のミサでは、2名の方が洗礼を受け、ミサ後、沢山の信徒が集まってお祝い会を実施しました。

 さて、園児の皆さん、ご入園・ご進級、おめでとうございます。また、保護者の皆さま、お子様のご入園・ご進級、おめでとうございます。     

 いよいよ、幼稚園生活が始まります。初めて、幼稚園に入園する子どもたちは、不安と心細さがあるでしょう。2年目、3年目を迎える子どもたちは、期待でわくわくしていることでしょう。いずれにしましても、子どもたちが喜んで登園し、安心出来るよう、努力いたします。また、今年度も、子どもたちが、安心して過ごせるよう、火災や地震に対する避難訓練や警察による安全教室を実施し、教職員一同安全に気を配りながら、園児、ひとりひとりの個性を大切に育てて行きたいと思います。そして、子どもたちには、カトリックの宗教教育を行います。保護者の皆さま対象の宗教講和もありますので、是非、ご参加ください。 

 ところで、様々な行事や幼稚園活動は、私たち教職員の力だけでは出来ません。そこで、母の会の役員の皆さまをはじめ、これからお願いするクラス委員の皆さま、そして、保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。


 私たち教職員と保護者の皆さまの見守りによって、子どもたちの成長を支えてまいりたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。