2016年9月28日水曜日

2016年10月の聖句



「人を裁くな。」  

マタイによる福音書 7章 1節


園長 永尾 稔


この聖書の箇所には、続きがあります。「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。」つまりは、イエス・キリストは、私たち自身が行った、良い行為または悪い行為の結果として、報いを受けると言っておられます。他人の悪いところばかりを見て批判する人がいますが、残念ながら自分の悪いところは気が付きません。私たちも、他人を批判する前に、先ず、自分自身の弱さや欠点を探し、正すようにしましょう。
 ところで、8月から9月にかけて台風が日本に上陸し、各地で、記録的な大雨をもたらし、甚大な被害を与えました。今も、不安定な天候が続いています。これからも、台風や雨が心配ですが、晴天の秋空が続くことを願っています。
  さて、間もなく運動会が開催されます。毎年のことですが、雨の日はホールで、晴れて暑い日でも園庭で、元気一杯、練習に励んでいる子どもたちの姿を見る度に、逞しさと成長を感じます。疲れのために、「走りたくない、練習したくない」と、言う子どももいますが、無理のない程度で練習しています。毎年のことですが、本番当日には、精一杯力を出し切ってくれると信じています。
 保護者の皆様にお願いですが、運動会当日、もしかしたら、演技や競技が上手く出来ない子どもたちがいるかも知れませんが、子どもたちの頑張りに、暖かい声援と精一杯の拍手を送ってくださいますようお願いいたします。また、ミニ運動会や運動会当日、お手伝いくださる係の皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。