2017年7月7日金曜日

カレーライスパーティー

7月6日(木)、カレーライスパーティーを行いました。

カレーライスパーティーでは、年長組が自分たちで栽培し、収穫した野菜をつかってカレーライスを作り、全園児に振舞います。調理はもちろん、ポスター等での告知やチケット作り、当日の配膳など、多くの仕事を年長組の子どもたちが手分けして行います。

朝は、他学年が園庭で朝体操をしている時間から、年長組は具材を切り始めました。
慣れない手つきですが、一生懸命切っていますね。
あ、左手がちゃんと猫の手になってる、上手上手!

園児たちが切った野菜を煮込んでくださるのは、母の会役員の皆様です。

出来上がったカレーとご飯を盛り付ける園児たち。
目つきは真剣そのものですね。

事前に配られたチケットを手に、カレーを楽しみに待つ年中組さん。もうすぐですよ!

年少組さんは保育室で頂きましたが、各クラスでの盛り付けや配膳も年長組さんが担当しました。
年長組さんは大忙し!

いよいよ、準備が整いました。
10時頃からずっとカレーのいいにおいでいっぱいだった幼稚園。
園児たちの頭の中も、カレーのことでいっぱいだったんじゃないかな?
みんなでお祈りをして、頂きま~す!
食べ始めると、みんなのカレー皿から、みるみるカレーが無くなっていきました。
自分たちで作ったカレー、力を合わせて作ったカレー。特別おいしいカレーを食べて、この表情!
年長組さん、おいしいカレーをありがとうございました!



・・・ここで終わりだと思ったら、なんとまだ“おかわり”タイムが残っていました!
「おいしい!おいしい!」とたくさんの園児たちが、何杯もおかわりをしているうちに、たくさん準備したカレーもご飯も無くなってしまいました。
園児たちの食欲はすごいですね!

楽しかったカレーライスパーティーでしたが、母の会役員の皆様に大変お世話になりました。
みんなで一緒に、「ありがとうございました!」