2012年12月17日月曜日

聖幼 第9号 平成24年度

子どもたちの秘めた再発見

 先月号でもお知らせしましたが、カトリック教会では、今度の日曜日に教会の中の祭壇の前の4本目のローソクに火がともされ、いよいよクリスマスを迎えます。24日は、午後7時からクリスマスイブのミサがあり、25日は、主イエス・キリストのご降誕をお祝いするクリスマスミサと続きます。
  ところで、今年も8日の土曜日に、クリスマス会を行ないました。年少組は、「せかいのはじまり」、年中組は、「ノアの箱舟」、年長組は、イエス様の誕生をお祝いする「聖劇」を題材として演じました。昨年と同様の内容でしたが、それぞれの学年で少しアレンジして練習に励みました。練習中は、台詞を忘れたり、踊りを間違ったりした子どももいましたが、本番では、全ての子どもたちが、一番素晴らしい演技を見せてくれました。今年も、子どもたちの頑張りに胸が熱くなりました。保護者の皆様は、いかがだったでしょうか。クリスマス会は、子どもたちの素晴らしさを再発見し、イエス様に素敵なプレゼントをお捧げすることが出来た貴重な時間でした。
 さて、今日で2学期が終わります。今年1年無事に過ごせましたのも、役員の皆様、クラス委員の皆様、そして、保護者の皆様のご協力のお陰です。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 明日から冬休みです。ご家族で、楽しいクリスマスと新年をお迎えください。
 新しい年が、子どもたちと保護者の皆様にとって、希望に満ち溢れた年となりますよう、神様の祝福をお祈り申し上げます。


園長 永尾 稔
このページは、聖母の騎士幼稚園のお便り【聖幼】より行儀予定を抜粋したものです。