2015年4月7日火曜日

平成27年度 4月号

あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ
ルカによる福音書24章6節
園長   永尾   稔

世界中のカトリック教会では、4月5日(日)に復活祭(イースター)をお祝いしました。復活祭とは、十字架に貼り付けになって亡くなったイエス・キリストが、三日目に復活した(生き返った)、という出来事をお祝いする祭日です。ひよこが卵の殻を割って生まれ出る様子と、イエス・キリストが生き返り、墓から出て来る様子が似ていることから、教会では、復活祭に、信徒に卵を配る習慣があります。イエス・キリストの死と復活は、クリスマスに匹敵する盛大な祭日です。
さて、園児の皆さん、ご入園・ご進級、おめでとうございます。              
また、保護者の皆さま、お子様のご入園・ご進級、おめでとうございます。

いよいよ、幼稚園生活が始まります。初めて聖母の騎士幼稚園に通う子どもたち、2年目、3年目の子どもたち、年数は違いますが、色々な不安が一杯だと思います。この子どもたちが、安心して楽しく過ごせるよう、朝の受け入れを大切にします。そして、火災や地震に対する避難訓練を定期的に実施します。また、教職員は、毎年、不審者対策の訓練を行っています。こうして、教職員一同安全に気を配りながら、子どもたち、一人一人の個性を大切に育てて行きたいと思います。

ところで、聖母の騎士幼稚園の保護者の皆さまは、カトリック教会の洗礼を受けておられない方が多いと思います。そこで、新入園のお子様の保護者の皆さまには、宗教講和の時間を設けますので、カトリック教会の教えについて、一緒に学びましょう。子どもたちは、保育の中で、神様のことを学びます。

最後に、毎年、お願いしていますが、私たち教職員だけでは、何も出来ません。母の会の役員の皆さまをはじめ、これから、お願いするクラス役員の皆さま、各係りの皆さま、そして、保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。