2017年12月13日水曜日

クリスマス礼拝・クリスマスバザー



12月12日(火)、クリスマス礼拝とクリスマスバザーを行いました。


9日(土)にクリスマス会を終えた子どもたちは、保護者の皆様と一緒に聖堂に集まり、イエスさまのお誕生をお祝いし、クリスマス礼拝を行いました。


この日まで、園児たちは自宅で約4週間、少しずつお金を貯めてきました。小さなお手伝いをしたり、何かを少し我慢したりして子どもたちが貯めたお金は、礼拝の中で神さまにお捧げし、世界中の困っている人たちのために使われます。



共同祈願では、礼拝に参加した園児・保護者・教職員の皆で心を合わせ、恵まれた環境でクリスマスの喜びを迎えることができることに感謝すると共に、世界中の子どもたちのため、ロヒンギャ難民のため、貧しい子どもたちのためにもお祈りを捧げました。


式の最後には、母の会のコーラス同好会〝マドンナ〟さんによる合唱がありました。
バラエティに富んだ3曲を披露して頂きましたが、どの曲も素晴らしく、聖堂に響き渡るクリスマスのメロディーを、参加者皆で楽しみました。




そして、礼拝終了後には年長組が、降園前には、年少組・年中組が親子でクリスマスグッズを購入しました。


クリスマスバザーでは、子どもたちがこの日のために制作したクリスマスグッズが商品となり、年長児が店員さんになって販売しました。




このバザーの売上は、クリスマス礼拝時の献金と合わせて、ロヒンギャ難民のために使われます。たくさんの商品を作り、販売してくれた年長組の皆さんはもちろん、購入してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。