2017年5月31日水曜日

起震車体験

5月31日(水)、起震車体験を行いました。

北区の地震体験車「なまず号」が来園し、園児・教員・保護者の皆様で地震体験を行いました。
まずは保護者の皆様から。
園児たちは震度6まででしたが、大人は震度7まで体験しました。
 
震度7の体験が終わった後、階段を降りながら「すごかった、まだ地面がグラグラ揺れてるみたい」と話される方が多く、想像以上の揺れに驚いている方もいました。

続いて、園児たちです。
年中組・年長組は全員震度4~6を体験しました。さすがの年長組の子どもたちは、2回目ということもあり、スタッフの方の指示に従ってスムーズに行うことができました。
起震車に乗るのは初めてとなる年中組の園児たち。
終始緊張した面持ちでしたが、体験が終わるとホッとした表情で、「怖かった」「全然怖くなかったよ」「楽しかった」など、いろいろな感想を話してくれました。
今回は起震車体験は行わず、見学のみの参加となった年少組。
初めて見る起震車の大きな揺れと、テーブルの脚にしがみつく年中組のお兄さん・お姉さんたちを心配そうに見つめる姿が見られ、学齢に合った貴重な体験ができていたように思います。