2017年11月10日金曜日

すいとん作り


11月9日(木)、すいとんのクッキングを行いました。



カレーライス、スイートポテトに続いて、今年3度目のクッキングです。


年長組が野菜を切り、すいとんを作ました。





全園児が同じものを食べられるようにと、今回はすいとんを小麦粉ではなく米粉で、出汁も煮干ではなく昆布を使って作りました。



米粉で作るすいとんは、「ねんどよりもふわふわしてるよ」「ん~、ちょっとベタベタしてるかな」
など、園児たちの反応は様々でしたが、みんな楽しんで作っていました。




大きなものから小さなものまで、バリエーション豊かなすいとんが出来ました!



さぁ、いよいよ完成したすいとんを、お昼ごはんで一緒に頂きます。
さて、お味はどうですか?




 


すいとんは、全学年で大好評!
でもやっぱり、がんばって作った年長組の子どもたちが一番、おいしそうに食べていましたね。



「あ、僕が切ったお肉が入ってる!」「このすいとん、ぜったい僕が作ったのだ!」
年長組の園児たちからは、そんな声もありました。
子どもたちが大好きなクッキングですが、楽しいだけではなく、やはり貴重な学びであると感じました。

園児の皆さん、お家でも是非、クッキングにチャレンジしてくださいね!