2017年11月13日月曜日

勤労感謝訪問


11月8日(水)に年中組、10日(金)に年長組、そして13日(月)に年少組が、それぞれ勤労感謝訪問を行いました。


聖母の騎士幼稚園では、勤労感謝の日を間近に控えたこの時期に、日常生活の中で、いつも子どもたちのことを支えてくださっている方々に、感謝の気持ちを伝えるために、手作りのプレゼントをもって訪問させて頂いています。


8日、年中組は赤羽駅前の交番を訪問しました。
いつも街の安全を守ってくださっていることに感謝して、プレゼントをお渡ししました。


警察官のお兄さん・お姉さんからは、お仕事についての話をして頂いただけでなく、警棒や携帯用の〝さすまた〟についても説明をして頂きました。カッコ良かったですね!




10日、年長組は赤羽消防署仮庁舎を訪問しました。
いつも火災や地震などの緊急時に備えてくださっていることに感謝し、プレゼントをお渡ししました。


消防署では、間近で消防車を見ることが出来ただけではなく、
なんと!先生がはしご車のバスケットに乗せて頂くことも出来ました!



高さはなんと、最高で30m!!(マンション10階分の高さ)
足がすくむような高さだと思いますが、体験した先生の話では、それでもあまり揺れは感じなかった、とのことでした。

私たちの安全は、消防士さんたちの日々の厳しい訓練と、素晴らしい装備によって守られていることを実感しました。



13日、年少組は隣接するカトリック赤羽教会を訪問しました。
月曜日のお祈りや行事の際に聖堂を使用させて頂いていることに感謝して、受付の方に手作りのプレゼントをお渡ししました。




プレゼントは、しばらく受付に飾ってくださるそうです。嬉しいですね!


今回の勤労感謝訪問を通して、普段はあまり意識しないことも多いけれど、私たちは日々多くの方々に支えられて生きていることを、いつも心に留めるようにしていきたい、と思いました。