2014年1月10日金曜日

2014年 新年号

神は言われた。「光あれ。」
創世記1章3節
                    
園長   永尾   稔

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今月の聖書の創世記は、モーセという人が書いたと言われています。クリスマス会で、年少組の子どもたちが演じた、「せかいのはじまり」は、旧約聖書の一番初めに書かれている、創世記を基にしています。神様は、六日間で世界を創られましたが、最初に、「光あれ」と言われ、光をお創りになり、世の中を明るく照らされました。
今も、神様は、太陽や月によって、私たちの世界を照らし、希望へと導いてくださいます。神様の働きに感謝しましょう。
 さて、昨年のクリスマスイブの夕方五時のミサには、沢山の子どもたちと保護者の皆様にお越しいただき、主イエス・キリストのご降誕を共にお祝い出来ました。ありがとうございました。なお、毎日曜日に行っていますミサという儀式は、どなたでも参加出来ますので、興味のある方は、ご自由にご参加ください。
 ところで、三学期は最も短い学期です。あっという間に過ぎて行きます。また、子どもたちにとっては、小学校入学や進級に向けての準備を整えるとても大事な学期です。三学期も子どもたちが、色々な行事に興味を持って参加し、各学年ごとの準備が充分出来るよう、教職員一同努力したいと思います。ぜひ、皆様方のご協力をお願いいたします。
 最後になりましたが、今年一年の皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたします。