2019年7月9日火曜日

てんしぐみ(縁日ごっこ)


2019年7月9日(火
 今日も元気なてんしちゃんたちがみかえるぐみの保育室にやってきました。

お返事「はい!」



リズム「さんぽ」


お面屋さん

アイスクリーム屋さん

くじ引き屋さん

魚釣り



焼きそば屋さん






買ったアイスクリームを持って友だちとのかかわり


くじ引きで当たった絵本を読んでもらっています。


 宿題だったお金を切って持ってくる約束は、みんな覚えていました。今日は縁日ごっこを意識して、甚平さんを着てきたてんしちゃんもいました。
 屋台のセッティングをすると、お財布を握りしめて、5つのお店を回りました。焼きそば屋さんでは、フライ返しを両手に持って、焼きそばを焼くことをみんな喜んで体験しました。魚釣りでは、釣れた魚を4匹持ち帰ることができました。
 お財布の中は、空っぽになったけれど、買い物袋はいっぱいになって帰りました。

 ・・・ 今日、参加できなかった皆様へ ・・・
 お面やアイスクリームなど、お取り置きしてあります。近いうちに幼稚園の受付で、担当者の主任を呼び出してください。ピチピチしたお魚の鮮度が落ちないうちに、お渡ししたいと思っています…😅

 次回のてんしぐみは、9月10日(火)「えのぐであそぼう」です。絵の具が付いても構わない服装でご参加ください。また、ぬれ手拭きがあると便利だと思います。

 早いもので、1学期のてんしぐみは今日で終わります。みなさん、すてきな夏休みをお過ごしください。