2017年10月25日水曜日

お芋ほり遠足


10月24日(火)、お芋ほり遠足に行きました。



前日までの台風の影響で、畑の状態が心配されていましたが、無事に予定通りお芋ほり遠足を行うことができました。

少しずつ、手でお芋の周りを掘っていきます。


そして、最後は・・・力いっぱい引っ張る!!



たくさん抜いたら、お芋を見ながらひと休み♪



今年は8月に雨が多かったこともあり、お芋は決して豊作とは言えませんでしたが、園児たちの笑顔は大豊作でした。ブログ用に写真を撮るようになってから、今までで一番子どもたちの笑顔と、喜びの声に出会えたように思います。





大きいお芋も、小さなお芋も、大切な大地の恵みですね。



お芋ほりの後は、畑から、昼食をとる近くの公園までは、年長組が年少組とペアで歩いてくれました。
最初はお互いに少し緊張していましたが、すぐに仲良くなりました。




一生懸命作業をした後のお弁当は、おいしいね!





大自然とも、他学年とも、たくさん触れ合えた1日でした。

今回収穫したお芋の一部は、11月6日(月)に焼き芋にして、食べたいと思います。

こちらもお楽しみに♪