2019年7月5日金曜日

カレーライスパーティー


2019年7月4日(木
 幼稚園の小さな畑で栽培した夏野菜を使って、年長児がカレーライスを作り、全園児・全職員で食べました。

食材の準備



皮を剥いたり、大きくカットした野菜

先生の大切な大切なお話

「気をつけてね」

慣れた手つきで…
          



「おねがいします」

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」のスパイスをたっぷり入れて♡

友だちを見守るまなざしは、まるでおかあさんのよう!!


「はいどうぞ!」

長く待ってますが、この笑顔😃



「♰いただきます」





「お代わりする?」

先生も嬉しそう!!

お代わりラッシュ💨


「これくらいちょうだい!!」


「ぼく、3杯目👍」

準備も後片付けもみんな年長さんの仕事。 

いつもいつも縁の下の力持ち💪の役員のおかあさん方。本当は6名いらっしゃいます。
朝早くから、ありがとうございました。


 朝から野菜を煮込むいい匂いが園舎内にこもりました。年少さん・年中さんはひたすら、お昼になるのを首を長~くして待っていました。
 年長さんは、野菜の準備・ホールの設定・1階年少組の配膳と2階の配膳、そして後片付け…、を次から次へとよく働きました。そして、よく食べました。ピーマンやナスが嫌だと言って残す子はほとんどいませんでした。一緒に作って、一緒に食べることの意味を改めて大切だと感じた行事でした。
 
 いつもいつも役員さんには、本当にお世話になっています。ありがとうございました。