2020年1月18日土曜日

おもちつき・お正月遊び


2020年1月18日(土)
 天気予報が的中し😢雨から雪に変わりました。テントを出して、お餅つきを行いました。



厨房では、タイマーでしっかりと計って、もち米を蒸しました。

蒸しあがったもち米を、おとうさん方が潰しました。

「どうかな?」職人さんのようなまなざし👀

「ヨイショ!!」

みんなも「ヨイショ!!」




 主になってご協力いただいたおとうさん方💪ありがとうございました。

「どうかしら?」と味付け担当のおかあさん方😄

なめらかなお餅ができました😊


今年度から導入の「餅切り機のまる餅くん👍」
ハンドルを回すと、コロコロと丸いお餅が出てきました!!

みんなのお弁当箱に分けてもらいました。

みんな満足😄なめらかお餅






「お替り欲しい人?」、「ハ~イ✋」



 のび~る😁のび~る😆なめらかなお餅

お正月あそび
 ヒバリ返しにチャレンジ中のおとうさん👍


 綱渡りにチャレンジ👍

 おじいちゃんとの羽根つき

 一緒にトランプをしたり、

  絵本を読んでもらったりして遊びました。


 テントの下の狭いスペースでしたが、おとうさん方が、臨機応変に手際よく対応してくださったので、すべすべで真っ白くて良く伸びるお餅に仕上がりました。中心になって進めてくださった5人のおとうさん方、寒い中、ありがとうございました。

 裏方では、もち米を蒸したり、お湯沸かしや味をつけたりなど、見えないところでたくさんご協力してくださった係のおかあさん方、準備から片付けまでありがとうございました。

 お正月遊びでは、子ども時代の懐かしい話をしながら遊んだり、遊び方を教えあったり、少年の顔に戻ったおとうさんもいらっしゃいました。

 2020年、美味しいお餅をたくさん食べて、みんな健康に過ごすことができますように!
感謝のうちに。