2018年8月3日金曜日

あんぜろぐみ⑥(預かり保育)8月3日(金)

2018年8月3日(金)
いよいよ預かり保育最終日となりました。
連日の猛暑ですが、子どもたちの元気に感心するばかりです。
今日は食事中の子どもたちの様子を撮りました。

今日の給食は、カレーライスにゼリーがついていました♡







「なにを食べているの?」

「キュウイだよ」

 「お手拭き入れ、同じだね」

「食べ終わっちゃった!」

「残さずに食べました!」

「見て見て!私も!」

 年長児は、ナフキンに包んで結びます。


えんぴつタイム(年長児の夏の特別講習?)
「年長さんは、えんぴつを持って集まりましょう」
の声掛けに「え~~~!」、「やだ~~!」という声が返ってきましたが、同じプリント4回目。仕上がりの早さ・集中力に驚きました。


お迎え前の紙芝居


お迎え



夏休みが始まって2週間のあんぜろぐみが終わりました。

午後5時、最後の子どものお迎えが済むと、園舎内はひっそりと静まりました。
子どもたちのはしゃぐ声やバタバタと走り回る足音が聞こえず、寂しさを感じます。
この園舎に子どもたちが戻ってくるのは3週間後になります。それまで私たち教職員は、研修に出かけてスキルアップしたり、2学期の保育に向けての準備をしたり、のんびり過ごしたりしてリフレッシュしたいと思っています。

どうぞ、皆様、楽しい夏休みをお過ごしください。
                                 園長 永尾 稔