2019年6月13日木曜日

プールの祝福・砂場遊び


2019年6月13日(木
 先週は、真夏のようなお天気でしたが、今週はプール日和とはいきませんでした。暑くなったら、いつでもプールに入れるように、今日はプールの祝福をし、みんなでお祈りをしました。


昼食後、砂場にはたくさんの水が注がれました。 





傍らでは、料理がはじまりました。 



 山ができると川ができ、ダムで堰き止め、池ができました。トンネルが開通し、もっともっと川を長くしよう・・・、とピッチを上げて、阿吽の呼吸で工事が始まりました。昔も今も変わらない砂場遊び。こんな素朴な遊びが子どもたちは大好きですね。

 いっぱい遊んだ後は、下着や遊び着が砂まみれになっています。十分に遊んだ証拠です。達成感を味わったはずの子どもたちが、汚れたことを気にして顔をしかめることがあります。そんな時に伝えています。「大丈夫👍おかあさんは、洗濯が上手だから👍」
 洗濯をする前には、ポケットの中の確認をお願します。砂がどっさりと出てくることがあります。洗濯、よろしくお願いします。