2019年11月12日火曜日

てんしぐみ:秋を感じて…おいもほりごっこ


2019年11月12日(火
 今日も元気なてんしちゃんたちが集まって来ました。今日は、秋を感じる遊びをしました。(Bクラスの写真が少なくなってしましました。ごめんなさい。)

 落ち葉あそび

 みんなで集めて、秋の絨毯の上にのせました。

「せーの!」

 パラパラパラ…

 何度も、集めては落ちてくるのを楽しみました。

 画用紙をしごいて、サツマイモを作りました。

 ツルや葉っぱも作りました。

 そして、土の中に埋めました。 

「うんとこしょ。どっこいしょ。」 


「うんとこしょ。どっこいしょ。」 

「やっと、おいもは抜けました。」



お腹が空いたので、みんなで「おべんとうばこ」の手遊びをしました。


パネルシアター「おべんとうばこのうた」



 「さようならグッバイ」の歌を歌って帰りました。



 作った葉っぱでの遊びでは、何度も繰り返し、落ち葉が舞うのを楽しみました。また、おいもほりごっこでは、ツルを引っ張って隠れていたおいもが出てきたとき、みんな大喜びでした。

 次回のてんしぐみは、ホールでの活動「パラバルーンで遊ぼう」です。「みかえるぐみ」ではなく、こひつじぐみの時のように、外階段からお入りホールでお待ちください。よろしくお願いいたします。