2019年11月29日金曜日

あんぜろぐみ プレミアムフライデー「きのこご飯の🍙を作って食べよう!」


2019年11月29日(金
 秋も深まり、冬に入りました。18時まで利用している子どもたちの口からは「お腹空いた~」、「今日はお味噌汁ないの?」と食べることに関してが多いです。
 その声にお応えして、「きのこご飯の🍙を作って食べよう!」を企画しました。
今日は、朝から担当者の顔を見るなり、「おにぎり早く食べたい!」の声が聞こえました。
 15時30分、園庭開放が終わり、園庭に出てトランポリンで十分に遊んだ後、いつものようにワークをして、エプロンを付け準備しました。




今日の食材
 実は、偉大なスポンサーからの差し入れです♡

しいたけ以外は細かく切りました。

できあがり~♡

「今日は、きのこご飯の🍙を作ります」
「やったー!!」

「🍙こんなふうに作りましょう!」と先生からの説明を聞きました。大きさは、ピンポン玉よりも少し大きいサイズです。

 広げたラップにご飯を載せてもらいました。

ギュッギュッギュッ🍙と握りました。


「いただきま~す🍙」






口にほうばっているけれど、🍙おかわりの準備

おかわりのご飯をもらいました。

 みんな3個🍙🍙🍙ずつ食べました。

ご飯がなくなると
「しょうがない、海苔でも食べるか…」と海苔もあっという間に無くなりました。 


 子どもたちは食べることが大好きです。
 秋に美味しいエノキ・シメジ・シイタケのきのこと、にんじん・油揚げを一緒に炊き込みました。出汁を取った昆布も細かく刻んで一緒に入れました。味付けはシンプルにお醤油(1合」に対して大匙1)だけです。
 よっぽどお腹が空いていたのでしょう。握ったそばから口の中に「ぽ~ん🍙」と入り、ほうばること、ほうばること…🍙いつのまにやら、「おかわり🍙」、「おかわり🍙」のラッシュとなり、気づいたらみんな3個づつ食べ、まだ食べ足りないようでした。
 予定では、お迎えに来たおかあさん方の🍙を子どもたちが握って、試食していただく予定でしたが、叶いませんでした。

 来月のプレミアムフライデーは、「さつまいもとかぼちゃのお味噌汁(米粉のすいとん入り)」になります。クッキングセット(エプロン・三角巾・マスク)を忘れずに持ってきてください。
 その時期に感染症などが蔓延している場合は、中止とさせていただきます。