2018年10月12日金曜日

臨時同好会 おしゃべりてんしの部屋 アイシングクッキー作り(母の会)


2018年10月12日(金)
 アイシングとは、卵白と粉糖を混ぜて作ったクリームです。クッキーの上にそのクリームで絵を描くようにデザインしたものがアイシングクッキーです。
 20数名の方の申し込みがあり、講師の先生(在園のママさん)のご指導の下、皆さんで楽しみながら作りました。 

 パープルのクリームで前面に塗って、その上に白いクリームで三重の円を描きます。

楊枝で、円中心から外側に向かってひっかくと…、蜘蛛の巣のような模様ができました。

てんしちゃんも一緒に。 



 その間、あんぜろぐみは託児所になっていました。




講習が終わった後、役員さん方が2回目のクッキング

「1回目よりもうまくできたかも…」

 参加した方々のクッキー、フードドライヤーから出したところ。

こんなふうにパッケージすると、まるで買ったものみたい。ハロウィン、クリスマスにいかがでしょうか? 

おしゃべりしながら、時には手元に集中して、手に付いたクリームをなめながら、アイシングクッキー作りを楽しみました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。