2018年10月15日月曜日

わらべうたのワークショップ:年中組(絵本同好会)


2018年10月15日(月)
 絵本同好会さんが、年中組の子どもたちにわらべうたのワークショップをしてくださいました。
 はじめに、パネルシアターを観ました。


♪なべなべそこぬけ~そこがぬけたらかえりましょ♪

2人組から、クラス全体での大きなお鍋になりました。

♪からすかずのこにしんのこ おしりをねらってかっぱのこ♪
 ひとりずつ鬼になりました。


子どもたちが遊びながら伝承されてきたわらべうた。繰り返す言葉の楽しさと懐かしい旋律で、遊んでいるうちに誰もがやわらかく優しい表情へと変わりました。

絵本同好会のお母さん方、ありがとうございました。