2018年11月7日水曜日

すいとんのお味噌汁


2018年11月7日(水)
 昨日、年長組が買ってきた材料で、すいとんのお味噌汁を作ってくれました。もう、クッキングは「お手の物!」の年長組です。野菜を切り、米粉ですいとんを作り、豚汁のようなお味噌汁でした。それを全園児で昼食の時間に食べました。

昆布で出汁をとりました。

猫の手 猫の手 トントントン



米粉でお団子を作って、ペタンと潰しました。



今日の縁の下の力持ち ○○先生
「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」のスパイスを入れてくれました。

「いただきま~す!!」

















「おかわり!!」のラッシュでした。








材量 : 大根・ニンジン・ジャガイモ・ゴボウ・しめじ・コンニャク・豚肉・昆布・大豆味噌・米粉

すいとんを食べたことがない子たちもいましたが、つるっとしてもちっとした食感が気に入ったようでした。大きなお鍋のすいとんのお味噌汁は、お陰様でからっぽになりました。
食欲の秋です。ご家庭でもぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。