2018年11月8日木曜日

避難訓練


  
2018年11月8日(木
 幼稚園では、2ヵ月に1回、避難訓練を行なっています。
今日は、火災から地震が起こったという想定で、園庭に避難しました。

今回は、消防署の方に来ていただき、お話を聞き、消火訓練をしました。

「ピン・ポン・パン」で消火訓練
「ピン」で消火器のピンを引っ張ります。

「ポン」で、ホースを外します。

「パン」で、ハンドルを握って、火元に向かって消火剤を吹き付けます。

「防災ダック」というカードを使ったゲームで訓練しました。

「なまず」の絵カードの時は、頭を隠します。


「火」の絵カード の時は、ハンカチで口と鼻をふさぎます。 



ゲーム感覚で避難訓練をしました。
「備えあれば憂いなし」
これからも万が一に備えて、訓練をしていきたいと思います。
指導してくださった消防署の方々、ありがとうございました。