2018年12月13日木曜日

クリスマス礼拝



2018年12月13日(木)
 アドベントの4週間、子どもたちは紛争や災害で困っている人がいる話を何度もききました。そして、少しの我慢や手伝いをして、おうちの方からいただいたお金を献金箱に入れ貯めてきました。今日は、その献金をお捧げし、みんなでお祈りをしました。
 
 マドンナさんの歌で入堂

献金




聖書朗読

共同祈願
 「神様、私たちの願いを聞き入れてください」とお祈りしました。

マドンナさんミニコンサート
 「彼方の光」・「ホワイトクリスマス」・「星に願いを」



 うっとりと聞き入ってしましました。

 昨日、聖書朗読のチェックをしました。
         


みんな、上手に朗読できるようになしました。



 入堂も退堂もマドンナさんが歌うクリスマス聖歌を聞くことができ、とても幸せな気持ちになりました。式中、子どもたちと保護者の方で一緒に歌う「あめのみつかいの」の聖歌は、教会のドーム状天井に声が集まり、混ざり合って素敵なハーモニーになっていました。

 子どもたちが退堂した後、マドンナさんのコンサートがありました。
 透明感のある澄んだソプラノと、しっかりとベースを築いている安定感のあるアルトとが混ざり合うコーラスに聞き入ってしまい、写真を撮り忘れそうになりました。また、一緒にスイングしたくなるような、ゆったりとした気持ちにさせていただきました。
 マドンナさん、素敵なハーモニーをありがとうございました。

 今日、お捧げしていただいた献金とクリスマスバザーの売り上げは、「カリタスジャパン」を通して、援助を必要とする子どもたちのために使わせていただきます。たくさんのご協力、ありがとうございました。
 
 聖母の騎士幼稚園のクリスマスは、
  劇の発表をする「クリスマス会」
  クリスマスグッズを売る「クリスマスバザー」
  お祈りと献金をする「クリスマス礼拝」
  楽しい集いの「クリスマス祝会」と盛りだくさんです。明日まで続きます。