2019年9月11日水曜日

保育参観:年少組「楽器を遊び・昼食の準備」


2019年9月11日(水

 入園してから4ヵ月経ちました。こんなふうに座って先生の話を聞くこともできるようになりました。

保護者の方の入室前の集まり

 「楽器遊び」
  先生の指示に従って鳴らしています。

戸外遊び
 おうちの方も一緒に遊びました。






昼食準備
 手を洗って鞄からお弁当を出し、机の上にセットします。

食前のお祈り


保護者の退室
 「ママ、バイバイ~✋」

「いただきます!!」







 本日の活動は、「楽器遊び」と「戸外遊び」、「昼食の準備」を参観していただきました。1学期の後半より、先生の指示を聞くことができるようになりました。フルーツのマラカスを使っての指示行動。楽器の扱い方の約束を守り、楽しみながら鳴らしました。
 戸外遊びでは、保護者の方にも一緒に遊んでいただき、子どもたちは満足した様子でした。
 昼食の準備は、一番、楽しみの時間。一人でできるようになりました。
 まだまだ、落ち着かないところもありますが、クラスでの約束を伝えながら、「明日も幼稚園、楽しみだな~」と思えるように援助していきたいと思います。

 ご参加、ありがとうございました。