2019年9月10日火曜日

保育参観:年長組「紙版画の版作り」


2019年9月10日(火
 今日は、年長組の保育参観を行いました。
初めての紙版画制作。先生の話を聞いて、版作りにチャレンジしました。
 





  






 凹凸したところにインクをつけて、こすりだすと写し出されるというイメージが難しいようでした。が、紙の素材を手で触って確かめ選ぶと、躊躇していたはさみの動きがスムーズに動き始め、切った物をのりで貼りました。時間がかかる作業なので、途中ではありましたが、今日の製作は終了となりました。明日からまた製作し、刷りあがりましたら、ぜひ、鑑賞しに保育室にお越しください。

 今年度から参観の時間が長くなりました。好きな遊びを見つけて遊んでいるときも、参観していただくように設定しました。今日は特別に熱いひになりました。最後まで参観していただき、ありがとうございました。