2019年9月24日火曜日

てんしぐみ「リズムあそび」


2019年9月24日(火
 今日は、かわいい楽器を使って、リズム遊びをしました。

出席カードにシールを貼りました。



お返事「ハイ!!」

先生とタッチ!!





「大きな栗の木の下で」


体操





栗の実の観察

触ってみたら、ちょっと痛かったかな?

リズム遊び

楽器を鳴らして、

ゾウさんのように、鼻を長くして、

動物になりきって表現しました。

絵本



タンバリンを「パン!」と鳴らして、さようなら。


 夏休みが過ぎてみんなの身長は、ひまわりの花のように、ぐ~んと高くなったような気がしました。
 それ以外にも変化がありました。出席調べをするときの、みんなの声が大きくなりました。あかちゃんぽさからの脱皮でしょうか…。そして、堂々として自信がついたような表情になってきました。
 いが栗を初めて見た子どもたちが多かったようで、驚きと関心とで周りに集まってきて、触ってみたい好奇心を抑えきれない子もいました。
 くだものの形のマラカスは、子どもたちにとって、とても魅力的だったようです。振って鳴らすこと、動物になりきって表現することを楽しみました。おかあさんが楽しんでいると、子どもたちも真似て意欲へと繋がるように感じました。

 園庭では、幼稚園の運動会の練習があり、落ち着かないかもしれませんが、次回もまた楽しみにお越しください。