2019年9月12日木曜日

保育参観:年中組「グループの名前決め」


2019年9月12日(木

  今日は年中組の保育参観でした。

はがきの投函 
 おじいちゃん・おばあちゃんたちに描きました。




主活動
「グループの名前決め」


友だち同士の話し合い



 意見一致で「決まりました!」

 グループ名とメンバーの発表

 新しいグループでの「カプラ対決」

 どのグループが一番高くできるかな?

ハラハラドキドキ

 戸外遊び

「手裏剣、作って~」

今日も暑い日となりました。



 参観最終日は、年中組でした。
 朝体操後、保育室でゲームをして遊び、その後、敬老の日に届くように、はがきに絵を描いたものを「ぽすくま」のポストに投函しました。きっと、土曜日辺りには届くことと思います。
 2学期になり、新しいグループを作りました。今日は、そのグループ名を話し合って決めました。自分の意見と友だちとの意見が異なる場合、どう折り合いをつけるかの経験をしました。すぐに一致したグループがあれば、時間がかかったグループもありました。園生活の中では、このような場面が多々あり、その経験の中で調整する力が育っていくことを願っています。

 暑い中でも保育参観、ありがとうございました。