2020年9月9日水曜日

保育参観②(年長組)9月9日


2020年9月9日(水)
 参観日2日目です。今日も暑い一日でした💦年長組は、園庭で組体操を行いました。
ごめんなさい。残念ながら、園庭の様子を写真にとることができませんでした。

 参観後の様子










 暑い中、組体操・ソイヤ・リレーと頑張って練習している年長さんです。終わった後は、ゆったりと涼しい保育室で遊びました。
 暑くて、疲れが出た子どもたちの様子を見た体操の先生から、
「やる?やらない?どうする?」と、子どもたちに聞きました。子どもたちは
「もうやらない」と答えました。そうしたら体操の先生が、
「いいよ。やりたくない時にやると怪我をするから、今日はこれでやめよう」
と判断しました。
 組体操は、危険を伴います。集中力がないときに続けると、先生が言うように、怪我に繋がるのだと思います。子どもたちも、自分の体と心の疲れを感じていたのでしょうね。よく頑張った年長さんでした。

 お暑い中、ご参観ありがとうございました。