2018年7月20日金曜日

お泊り保育(年長組)2日目

2018年7月20日(金) お泊り保育2日目
 
① 午前6時起床
まだまだ夢の中。
          
   
「おはようございま~す」ぐっすり寝て、元気に起きました。

目が覚めたかな?

バスタオルを畳みます。

  幼稚園の小さな畑でできた、ミニトマトとトウモロコシの収穫 



② 布団畳み・お祈り・朝体操
「よいしょ!よいしょ!」

階段の下まで運びました。

♰ 今日も1日、お守りください。アーメン。

「1・2・3・4…」元気に体操

③ 散歩
赤羽公園に行きました。

大きな滑り台にチャレンジ!


④ 朝食
デザートと副菜の食材。サンドウィッチは河久さんから届きました。
 
    
ビュッフェスタイルの朝食。

幼稚園で採れたミニトマトも入っています。

 
  
ジャムサンドとハムサンドは1個ずつ以上は食べましょう。

フラッグピックで迷っています。

1番人気は、日本でした。

「日本がいい。もうないの?」

デザートのマシュマロ。すぐに無くなりました。

マシュマロを上手にお箸で食べています。

フルーツポンチ♡


    
もぐもぐタイム
   


食後の薬もちゃんと飲みました。


ひとりでも飲めます!

⑤ お泊りテスト 免許証授与  
グループでチャレンジ。魚釣り      

歌は上手に歌えるかな?

「ポップコーン、どうぞ!」

組体操。運動会まで覚えてられるかな?

最後の関門:なぞなぞ
答えられたグループには、「お泊り免許証」を全員に授与しました。
これでみんなは、どこでも、ひとりでも「お泊り」ができますよ!自信をもって
ください。

⑥ 閉会式
絞り染のTシャツ



「おかあさ~ん!!」

「おかあさ~ん!!」

「がんばったね!!」

認められて、嬉しそう。

 1泊2日の経験でしたが、大好きなおとうさん、優しいおかあさんから離れて、いろいろな経験をした子どもたち。その経験を通して、目には見えないけれど、心の成長、友だちとの絆が深まったように思います。
 ブラウニーに会えたかな?これからも、ブラウニーは屋根裏からみんなのことを、応援していることでしょう。