2018年7月20日金曜日

お泊り保育(年長組)1日目 

2018年7月19日(木) お泊り保育1日目

・・・ブラウニーからの誘い・・・ 
「まりあぐみ よぜふぐみ ふらんしすこぐみのみんなへ
いつも たのしそうにあそんでいるね。
ぼく よういえんのやねうらにすんでいる ブラウニ ーっていうんだよ(中略)
なつやすみになると みんな ようちえんにこないから ぼく さびしいな。
よかったら ようちえんに とまりにおいでよ!」

 ワクワクするような手紙が5通も届きました。「ブラウニーに会いたいな!」の気持ちを胸に、お泊り保育の取り組みが始まり、当日を迎えました。

① 開会式
登園早々、お財布を折ります。「なにに使うのかな?」


 グループの先生紹介「よろしくお願いします!」

しおりをみんなで見て「ワクワク♡」



屋根裏を見上げる子どもたち「もしかして…♡」


② プール
水温34度!温水プール


③ 赤羽聖母の騎士海岸 海の家
「スイカ、おいしいね」大きなスイカ2個は、あっと言う間になくなりました。





④ 藍染の絞りTシャツ作り

Tシャツに輪ゴムで絞りを作ります。


藍の液に浸けて、輪ゴムを外すと…

世界でたったひとつだけのデザインTシャツ

 ⑤ 縁日
ボーリングゲーム(お金をもらって、お財布に入れました)

   バスケットゲーム

輪投げ

わたあめ

          
⑥ 布団・シーツ敷き
              












「帰りたくない…」残念なことに、熱が出てしまいました。         

⑦ 夕食
カレーライス♡         



おかわりの列




⑧ キャンプファイヤー
火の女神様による点火
   

♪ハイズカ ズンバズンバズンバ ハイズカ ズンバズンバズンバジー
フーヤッ フヤッヤ フヤフヤフヤ オー♪の踊り
 

 

グループごとのスタンツ発表
とまとG「宇宙人」

じゃがいもG「ブタ君街道を行く」        

きゅうりG「スイカの名産地」
     
とうもろこしG「キャンプだホイ!」
      
にんじんG「大工のキツツキさん」

⑨ 夜の幼稚園探索「ブラウニーを探せ!!」  


      
⑩ 就寝準備

⑪ 「おやすみなさ~い」



午後11時15分には、夢の中でした。
「す~す~す~…」、「むにゃむにゃむにゃ…」ゴロンゴロンゴロン…
かわいい天使の寝顔写真は、写真展示の時にお申し込みください。