2019年5月21日火曜日

マリア祭準備


2019年5月21日(火
 朝から強い風と激しい雨の中、子どもたちは登園しました。雨は降り続きましたので、保護者の方々によるテント設営は中止となりました。
 昨年度、近隣の公共施設へのお裾分けの花束作りを、おかあさん方に手伝っていただきました。その中にフローリストママさんがいらっしゃって、そのセンス✨に驚かされました。「来年度の山車をお願いできたらすてきだな…」と思いつき、無理なお願いをして今日に至りました。


①マリア様の山車にオアシスを敷き詰めました。

②マリア様とオアシスが動かないように紐で固定し、レモンリーフを生けました。

③ちょっと席を外している間に、モンステラ・アンスリウム・ユリが生けてありました。

④手際よく、アジサイ・ピンポンマム・トルコキキョウ・アイビー・アスパラが加わり、最後にオレンジ色のサンダーソニアが生けられました👍

ご夫婦仲良く、談笑しながら…💕


クリスマス・ベルの別名があるサンダーソニア🔔揺らすとかわいい音が鳴りそうです。

祭壇のアレンジメント。ドラセナをくるっと丸めるとボリューム感がでました。

「なにしているの?」と、興味津々👀

結婚式場のお花みたい😍



 「マリア様のイメージは純白なので…」とフローリストママさん。白・緑を基調とし、オレンジ色のサンダーソニアがポイントとなっていました。グリーンの葉物を多く取り入れ、ナチュラルで躍動感のある山車になりました。
 生け込みのために、仕事を早退して駆けつけてくださったパパさん、お花と向き合い、生け込む姿、とてもかっこよかったです。ありがとうございました。
 フローリストママさん、山車のアレンジメントを快く引き受けてくださり、1年かけて構想を練ってくだしました。本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、マリア様の山車をよ~くご覧ください。洗練されたデザインで、すてきに仕上がりました。
 明日のマリア祭、どうぞよろしくお願いいたします。