2019年5月24日金曜日

起震車体験(年中組・年長組)


2019年5月24日(金
 
 北区防災課より、起震車のなまず号がやってきました。今日は体験希望の保護者の方と年中・年長児が体験しました。

突然の揺れがあり、

急いでテーブルの下に隠れます。

テーブルの脚を持って、鎮まるのを待ちます。


「あ~、怖かった💦」


 「お・か・し・も」のお話(押さない・駈けない・喋らない・戻らない)


真剣なまなざしで聞いています。


では、体験です。

テーブルの下ではおさるさんのポーズ(テーブルの脚にしがみつく)



照明器具の揺れにみんな、驚きました。


「なにやってるのかな…」興味津々の年少さん。

車の周りに集まってきました。年少さんは来年度、経験します。



 「もしも…」に備えての起震車体験をしました。北区の担当者の話をよく聞いて体験することができました。
 吊り下げてある照明器具が円を描くように大きく揺れ、咄嗟にテーブルの下にもぐりました。教えていただいた通りに、「おさるさんのポーズ」で、テーブルの脚にしがみついました。ドキドキしながら登園した子、積極的に参加した子、様々な姿がありました。
 「もしも…」がないことを願いながら、これからも避難訓練を行います。
 体験してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。