2020年4月9日木曜日

入園式


2020年4月9日(木)
 ご入園おめでとうございます。
少し大きめの園服を着て、ピカピカの年少さん・年中さんが入園しました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、緊急事態宣言が発令されました。そのため今年は、青空の下が会場になり、簡略化しての入園式となりました。










 初めての幼稚園、緊張して疲れた子もいたようでした。また、もっと遊びたかった子もいたようでした。しばらくの間、幼稚園での保育・行事はありませんが、新緑が眩しい5月になったら、たくさん遊びましょう。そして、「楽しかった~」のおみやげをいっぱい持って帰ることでしょう。


 神様はその子がその子らしく成長できるように、その子にふさわしいお恵みを与えてくださいます。一人ひとり歩みは異なり、ゆっくりゆっくり時間をかけて歩む場合もあるでしょう。時には焦り、他者と比べることもあるかもしれませんが、祈りながら、楽しみながら、互いに分かち合いながら、ともに歩んでいきましょう。
令和2年度 どうぞ、よろしくお願いいたします。




💓💗👏💓💗👏💓💗👏💓💗👏💓💗👏💓💗👏

 感染が懸念される医療現場で、献身的にまた勇敢に新型コロナウイルス感染症の治療や業務にあたっている皆様に、心から感謝と敬意を表します。そして、以下のお祈りを捧げます。






新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り

いつくしみ深い神よ、
新型コロナウイルスの感染拡大によって、
今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。
病に苦しむ人に必要な医療が施され、
感染の終息に向けて取り組むすべての人、
医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。
亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ、
尽きることのない安らぎに満たされますように。
不安と混乱に直面しているすべての人に、
支援の手が差し伸べられますように。
希望の源である神よ、
わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、
世界のすべての人と助け合って、
この危機を乗り越えることができるようお導きください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
希望と慰めのよりどころである聖マリア、
苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。
(2020年4月3日 日本カトリック司教協議会認可)