2019年3月15日金曜日

卒園式


2019年3月15日(金)
 年長組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。
晴天に恵まれた卒園式。67回生 50名の子どもたちが巣立ちました。



にこにこ笑顔で登園



おかあさんの胸の赤いバラは、みかえるタイムで作ったコサージュ♡

晴れ晴れとした笑顔😊







さて、式に参加する年中組のお部屋では…、

いつも通りだったり、

ちょっと緊張気味だったり…、でした。

証書授与


お別れのことば

♪はじめのいっぽ♪

♪ずっとだいすきだよ♪
♪さよならぼくたちの幼稚園♪




 式が始まる前はいつものようにくつろぎ、はしゃいだり、ふざけあったりする姿がありました。証書授与では緊張しながらも、受け取ると嬉しそうな笑みを浮かべ、安堵した面持ちでした。クライマックスの「お別れのことば」では、約8分間に及びましたが、保護者の皆様や年中児、そして教職員に感謝の気持ちを伝える姿は、さすがでした。
 
 この世に生を受けて初めての社会。泣いたり、不安を抱えて通った入園当初でしたが、今では離れがたい大好きな居場所になりました。それはなにより気の合う仲間がいる心地よい場所で、悪いことをして叱られても、困難なことがあっても、また明日も行きたくなる居場所だったことでしょう。
 私たち教職員は、子どもたちの嬉しいときも辛いときもも、いつも一緒に過ごせたことが宝物です。
 ご卒園 おめでとうございます。そして、ありがとうございました。