2019年3月1日金曜日

おひなまつりのお楽しみ


2019年3月1日(金)

 今日は、「ひな祭りのお楽しみ」でした。昼食後、年中さんがエプロンを絞めて、おもてなしをしてくれました。カルピス・ひなあられ(河久さんより)・ひなもちいちご(サンワールドさんよりお取り寄せ)をみんなでいただきました。



ひなもちいちご

 身支度をして

大きなお盆を持って…

「はい、どうぞ」あられを配りました。

ひなもちいちごは、くっついて渡しづらかったようでした。

 上手にカルピスをコップに注ぎました。

「これ、だれのかな?」

「は~い、私のです」

「甘い匂いだね。早く食べたいな~」

「ちょっと味見」

 「年中さん、ありがとうございました」

「いただきます」

「どんな味?」、「おいしい!!」

「うう~ん♡おいしい!!」




「おかわり!」




 今までクッキングのおもてなしは、年長児が担当していましたが、毎年、ひなまつりのお楽しみは、年中児が担当しています。今日は意欲的に準備して、緊張しながら自分の役割を務めていました。
 ひなもちいちごは、お取り寄せしたものの、かわいいサイズにビックリ!!しました💦
配るときに手袋にくっついて離れなかったり、やわらかくて形がいびつになったりしましたが、アレルギーのある子どもたちも食べられる成分だったので、みんなで「おいしいね!」、「おいしいね~!」と言いながら、ちょっとずつ大切に味わっていただきました。

年中組さん、おもてなしをありがとうございました。