2019年3月4日月曜日

卒園をお祝いする会(年長組保護者と園児)


2019年3月4日(月)

 今日は、保護者の方が1月より準備してくださった「卒園をお祝いする会」がありました。たくさんの拍手で迎えられ、緊張しながらおも笑顔で入場してきた子どもたちでした。会食以降はいつも通りのおしゃべりが始まり、時折、おかあさんに甘える姿がありました。

 入場
  虹の架け橋をくぐっての入場



 司会のおかあさん。プロのようにお上手でした。

昼食
 みんなでお弁当をいただきました。

 子どもたちのお弁当

 会話が弾み、時間延長していただきました。

先生たちのお楽しみ
 年少組の運動会で踊った「踊るポンポコリン」でした。

 練習の甲斐あって、どうにか決まりました!!

ゲーム
 先生たちの幼少期の写真が出てきて、にぎやかに。
 

おかあさん方からのお楽しみ
 ダンスメドレー
 
 ステキ✨でした。
         

 なんだか楽しくなっちゃって真似して踊りました。
         

 おかあさん方の歌「にじ」

 手話がついていました。


 子どもたちも真似て、一緒に歌いました。

担任の先生の話

 おかあさんの抱っこ♡

 おかあさんのお膝が小さくなりましたが、

 まだまだおかあさんのお膝は、子どもたちの優先席♡ 

  まだまだ抱っこが必要かも…♡ 

退場
 「3年間、ありがとうございました」と挨拶をしました。

 「虹色」のメロディーに合わせて、退場しました。



幼稚園の思い出の絵
 楽しかったことを描いて、掲示してありました。





やっぱり友だちが一番!









9色の虹色




 クイズがあったり、スライドショーがあったりと、盛りだくさんの会となりました。
 最後に、おかあさん方が作ってくださった、「9色の虹色」のお話を聞きました。どうして9色なのか…。
 9のクラスカラー、赤・橙・黄緑・黄・桃・青・水色・緑・紫の花を50個ずつ作って虹にしてくださったとのことでした。
 聖母の騎士幼稚園の9色の虹は、とても意味のある特別な虹でした。

 係のおかあさん方には長期にわたって準備をしてくださり、本当にありがとうございました。また、製作や進行、スタンツへのご参加、ありがとうございました。

 いよいよ卒園式は来週の金曜日になりました。1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。