2018年9月25日火曜日

不思議!! あんぜろぐみ みかえるタイム②


2018年9月
一点を見つめるまなざしが、あまりにもかわいかったので…


















小さく縮んだら、取り出して

本に挟んでギュツ!ギュツ!と押します。


紐を通して、できあがり。



焼く前に絵を描いているところ。 







敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントできましたか?
持ち帰るときは、通園かばんに付けて持ち帰りますが、登園時は外してくださいね。
9月中は、まだ行っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




不思議と言えば…、
 これな~んだ?
 天井に風船がくっついています。テープで付けていません。
 ヘリウムガスも入っていません。不思議だな…???

それは…、
たまたま風船で遊んでいたら、エアコンの吸い込み口に吸い込まれ、くっついたようになりました。自由研究のテーマになりそうな、遊びから発見した「なぜ?なに?」でした。

ただ遊んでいるのではなく、興味のあることに取り組んでいるんですね。子どもたちの遊びに脱帽した出来事でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10月のみかえるタイムは、「木の実のフォトスタンド」を作ります。
木の実や種(まつぼっくり・どんぐり・はん・ぎんなん・とうもろこし・椿・あんず・プルーン・ムクロジなど)を使います。
どうぞ、お楽しみにしてください。