2019年2月25日月曜日

避難訓練(予告なし)


2019年2月25日(月)
 今年度最後の避難訓練を行ないました。今日は、予告なしの訓練になりました。
11時10分「避難訓練です。地震です。1階厨房から火災が発生しました。先生のところに集まりましょう。」サイレンがなりました。








 園庭での遊びの片付けをして保育室に入るところでした。すでに保育室に戻った子どももいましたが、放送をよく聞いて、机の下にもぐって次の指示を待っていました。
 また、園庭では遊んでいた遊具をそのままにして、急いで先生のところに集まりました。
 教職員は、持ち出し書類や見回りの際の声掛け、戸締りなど、声を掛け合って落ち度がないように訓練しました。
 会議室・母の会室ではおかあさん方が集まっていましたが、訓練に参加していただきました。
 「備えあれば憂いなし」、来年度も年6回の避難訓練を実施する予定です。
 参加してくださったおかあさん方、ありがとうございました。