2019年2月22日金曜日

お別れ遠足(年長組)


2019年2月22日(金)
 
 今日は、年長児が先生たちと上野動物園にお別れ遠足に行ってきました。心配していた天気は快晴で、気持ちの良い青空でした。
 50人が5グループに分かれ、2人の先生と行動を共にしました。
 グループはチーター、ホワイトタイガー、ライオン、モルモット、ウサギです。昨日、どの動物を見るか、ルートはどうするのかをグループごとに相談しました。みんなが納得するように話し合いました。


グループの先生紹介

バスに乗り込みます。 

「出発」 

上野公園の寒桜。

場所取り

お弁当🍙🍙



クイズを解いています✐






お腹がいっぱいだし、クイズも終わったし、お天気もいいし😊😊

残すのは感謝のみ。ありがとうございました。

 モノレール、残念でした😞

男の子に人気の「トラ」見えたよ!!

立派な角のニホンカモシカ…風格がありました。 

もぐもぐタイム 

みんなが好きな「つぶせんべい」

ハトにお裾分け

パンダは諦めました(´・ω・`)

シャンシャンが生まれて10日目の大きさのぬいぐるみが売っていました。

集合。まだ見たいなぁ~




公園にパンダポスト発見!!
このポストに投函すると、消印がパンダになるそうです♡

バスに向かって歩きました。

上野公園は、イベントも行なっていて、大賑わいでした。



「まだ、帰りたくない!!」の声が…。でも、バスに乗り込みました。

バスの中では、クイズの答え合わせ。

「ただいま~」





 欠席児もなく、50人で一緒にお別れ遠足に行くことができました。風もなく、気温も上昇し、気持ち良くいろいろな動物を見ることができました。モノレールは、残念ながら運転を休止していましたが、みんな健脚で誰も「もう歩けない~」なんて言いませんでした。たぶん、20000歩位歩いたと思います。(動物の写真はあまり撮っていませんでした💦)

 子どもたちが遠足に行っている中、おかあさん方には、「卒園をお祝いする会」の準備をしていただきました。ありがとうございました。楽しみにしています。

 楽しかったお別れ遠足が終わると卒園式が近くなり、寂しさを感じます。平成30年度の年長さん50名と、一緒に過ごすのもあと15日になりました。入園した当時、「こんなことができなかったけれど、こんなに成長したのね」と、その子その子の歩みを思い出しながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。