2019年2月6日水曜日

おしゃべりてんしの部屋「お味噌作り」


2019年2月6日(水)
 今年もまた、この季節がやってきました。
 母の会臨時同好会「おしゃべりてんしの部屋」では去年、好評だったお味噌づくりを行ないました。「おみその学校 カネダイ」さんのキットで簡単に作れます。


とっても便利なスリ大豆

スリ大豆と米麹

さまし湯を少しずつ加えて、

混ぜ合わせます。

おしゃべりが止まりません。

よく交ぜるとこんな感じになります。

密閉容器に隙間なく仕込みます。

仕込んだお味噌の表面に焼酎を軽くふります。

カビ防止に塩をふります。


最後にラップで覆います。

「できました!」

4㎏、混ぜ応えありました!!

段ボール箱にいれて3ヵ月間、寝かせます。



 「家族に安全で、美味しいものを食べてもらいたい!!」、おかあさんはいつも家族のことを思っています。ゆっくり時間を掛けて発酵させた寒仕込み味噌は、深みのある味わいになるそうです。子どもの成長と同じで、ゆっくりゆっくり発酵して出来上がっていくのですね。愛情込めて作ったお味噌は、5月頃が食べ頃です。
 
 参加してくださったおかあさん方、ありがとうございました。