2019年10月24日木曜日

おいもほり遠足(お弁当・帰り編)


2019年10月23日(水
  諦めずに長い時間畑で農作業に従事した子どもたち。働いた後のご飯の美味しいこと♡美味しいこと♡お米を作ってくださった農家の方に、おにぎりを握ってくださったおかあさんに感謝しながらいただきました。食べ始めの5分間は、ほとんど無言でたべることに集中してました😁






おにぎり🍙足りなかったらどうしよう…😦

「ペロリ😋」とおにぎりを平らげて移動





バスに乗ったらコトンと寝ちゃう子が続出(3号車:年中・年少組の一部)

zzz😴

zzz😴

zzz😴

zzz😴

zzz😴

zzz😴

zzz😴

zzz😴

zzz😴
 みんな、首は痛くないのかな?と心配しちゃうくらい90度位に曲がっていました。

「○○ちゃん起きて~。幼稚園につくよ。」


「おかえりなさ~い」
 おかあさんたちに出迎えてもらいました。


「疲れた~」の声が聞こえてきそう…


 なかなか受け入れ先が決まらなかった芋畑でしたが、20年ほど前にお世話になっていた「むさしの村」に行ってきました。収穫体験ができる素敵な公園でした。
 高速道路に乗り約1時間。トイレの心配がありましたが、問題なく帰ってきました。大きなサツマイモを掘り当てる子もいれば、3株にひょろっとしたサツマイモ数本の子もいました。改めて農作物の栽培・収穫の難しさを感じました。
 みんなで掘ったサツマイモは、おかあさんたちに均等に分けてもらい、持ち帰りました。
 焼きいも、蒸かしいも、スイートポテト、大学いも、シチュー、天ぷら、サツマイモご飯などなど、どんなメニューになったかな?おかあさんの手にかかったら、なんでも美味しいお料理になったことでしょうね。

 留守中は、バザーの準備をしてくださったおかあさん方、ありがとうございました。お料理、よろしくお願いいたします。